

理解しあうこと

人と人とは真に分かり合えるものなのか
あなたは疑問に思っている

人という個体には
肉体と心と精神と
意識するもの
無意識のもの
記憶、感情、本能、理性という
人の言葉で表すなら様々な要素がつまっている
しかし、本質はひとつ

人の核となるものは、ただひとつでしかない
その核は目に見えず
言葉で表せず、形をなさず
しかし、確かにそこにある

そこには自分自身でさえも容易には到達できない
なぜならそこは、人の奥底にあり
個人のものでありながら、個人のものではない
大きな流れの中にあるひとつ
人が知ることのない流れの中のひとつだからだ

あなたが人を知りたいと思った時
もしかしたら、その奥底を垣間見たいと思っているのかもしれない
けれど、人と人とが触れ合えるのは
もっと表層の一部分でしかない
自分自身が自分として意識するもの
そのごく一部を互いに理解しあうだけだ
それはなんと小さい一部だろう

自分という個の
自分として意識しているものの
さらに、その一部分を他の者と共有しているにすぎない
それで互いに分かり合えると言えるだろうか

人は人を真の意味で理解することはない
しかし、理解しようとすることで
小さな部分が少しずつ広がり
個としての意識を持つ部分を互いに理解しあうことも可能だ
そしてそれは、人と人との関係の中で大切な事だろう

あなたは孤独を感じているかもしれないが
それは多くの人が同じように感じているもの
あなたが心を開けば、その孤独さえ共有できる
真に理解することはできなくても
理解しようと努力することは必要だ
その努力をとめてはいけない

私たちは大きな流れの中のひとつ
個として生きることで
互いに理解しようとすることで
個としての自らを磨き
流れを美しいものにするのだ
私たちは個として生きることを選んだ
個として生き、自らを磨くことを選んだ
だからこそ、迷うことなく進んでほしい
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト ひかり

Author:心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト ひかり
心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト。新宿区の個人サロン「ヒーリング&アロマ ヒカリ∞☆」です。チャネリング・天と地とアロマのヒーリングをしています。
メールでの個別チャネリングもうけたまります。

ヒカリ∞☆ホームページ
ヒカリ∞☆ブログ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
