

子どもの成長

子どもの成長は
亀の歩みのように遅く見えることもあれば
ジャンプするかのように
飛び越えていくこともある
周りの大人にとっては
もどかしさろ驚きの連続だ

しかし、とうの子どもの中では
決して一足飛びに飛び越えてきたわけではない
毎日毎日少しずつ
彼らは変わり続けている
考えている、感じている

自分ができなかったこと
自分ができたこと
その時の気持ち、心の動き
語らずとも彼らは全て記憶して蓄積していく
そして少しずつ自分を変えていく

できた時、できない時を繰り返し
何かのきっかけで、ひとつ階段をあがる
子どもにとっては毎日の流れの中で起きたことでも
みえない変化に気づかなかった者にとっては
大きな変化だ
しかし、それは当然の変化
子どもは一瞬も休むことなく
成長しているのだから

もし、あなたができることがあるなら
その成長の波をさえぎらないようにすることだ
子どもの考えを叩き壊さないことだ

口うるさく言うのもいいが
一歩下がって待つことも必要だ
できなかったことを責めるのはやめなさい
できていないことは子ども自身よく知っている
口うるさく怒鳴る前に
一瞬待って落ち着いて語りかけるのだ
冷静に、言葉を選んで
彼らのプライド(子どもにもプライドはある)を守りながら

そこに、彼らに小言を言うことに
あなたのエネルギーを注ぐ必要はない
それは疲れをよび
心を疲弊させ、さらに怒りを増幅させる
それも理不尽な怒りへと変換させて

彼らに言うことばは要点をまとめること
余分なことを言っても耳に入らないだろう
いう回数は少ない方がいい
つらいかもしれない
待てないかもしれない
子どものことを思って焦るかもしれない
しかし、それがどうした
それはあなたの心の中で作り上げた原因と結果の流れ
ただそれだけだ

確かに、もし夜遅くなれば
本人は次の日つらいだろう
しかし、その経験が自分の行動を変えることになる
寝不足続きで体調を崩すかもしれない
しかし、それも経験だ

その時、失敗した時、気づきそうな時
うまく言葉をかけてやると良い
スムーズに聞き入れられることが多くなる
もちろん、それで変わるとは思ってはいけない
子どもも一個の人格を持った人間だ
そしてまた、経験値の少ない者だ
繰り返し語り、繰り返し失敗し、繰り返し成功することで
自分の中で様々なことを学んでいく
あなたができることは、それの補助にすぎない

コントロールなどできない
(コントロールなどしてはいけない)
傍らに立ち、時折手助けをしながら
彼らの成長を見守ると良い
年単位の長さが必要とは思うが
子どもは確実に成長し変わっていく
もちろん、大きく道を間違えそうな時は
しっかりと話し、力になり、
よりよい道を指し示してあげることだ
それはわかるね
毎日たいへんだが頑張りなさい

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト ひかり

Author:心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト ひかり
心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト。新宿区の個人サロン「ヒーリング&アロマ ヒカリ∞☆」です。チャネリング・天と地とアロマのヒーリングをしています。
メールでの個別チャネリングもうけたまります。

ヒカリ∞☆ホームページ
ヒカリ∞☆ブログ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
