

心が原因になるもの

体調が悪い時
それも、なんとなく
気がついたら悪い時
原因がはっきりしているような
していないような
もしかしたら、これのせいかも
というくらいに曖昧なとき
自分の心を振り返ってみましょう

納得できないことや
自分の心を無視したこと
怒りを我慢したこと
言いたいことを抑えたこと
とにかく何かを抑えていないか

人によって、その耐性は違うけれど
抑え込んだ心は
あなたを傷つけます
傷つけ、繰り返し傷つけることで
実際に体調が崩れていく
そういうことがある
それを忘れないでください

心は正直です
あなたが理性で抑え込んだものも
あなたが目をつぶったことも
心の中から消えたわけではなく
抑え込まれることで
あなたを傷つけていくのです

どれくらい耐えられるのか
それは人によって違います
人それぞれの環境、性格などで変わります
ちょっとしたことが堪える人も
ためにためて身体を壊す人も様々です

どの人にも共通することは
その原因になかなか気づかないということです
身体の中の悪くなった部分に意識は向くけれど
その原因となったものには気づかず
原因がそのままになってしまう
そして同じことを繰り返すのです

また、気づいたとしても
心のくせ、行動のくせを
変えることは簡単ではない
だから、また繰り返す

でも気づいた人は
それでも少しずつ変えていける
自分の心に向き合うことができる
長い時間がかかっても変われます

だからこそ、
もしあなたが体調を崩したのなら
そこに何か気づかない原因があるのではないか
少し考えてみましょう
もちろん、物理的な原因のほうが多いでしょう
けれど時折まざる心の原因を
見逃すことのないよう
少しだけ気をつけてみてください
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト ひかり

Author:心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト ひかり
心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト。新宿区の個人サロン「ヒーリング&アロマ ヒカリ∞☆」です。チャネリング・天と地とアロマのヒーリングをしています。
メールでの個別チャネリングもうけたまります。

ヒカリ∞☆ホームページ
ヒカリ∞☆ブログ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
