

あきらめること

何かをあきらめたことはあるだろうか
人は、すべて自分の思い通りになるわけではなく
失うもの、手に入れるもの
切望するが手に入らないもの
あきらめるもの
様々ある

なぜ手に入らない
そう自分を責めたり
自分のおかれた状況を恨んだり
まわりのものを攻撃したり
そんなことはなかっただろうか

しかし、あきらめることは
時に必要なことだ
負の意味ではなく
正の意味として
必要な時がある

なぜ立ち止まる
なぜ壁ができる
人は本当に得なければならない時は
面白いように道が開けてくる
偶然が偶然を呼ぶように
奇跡のように
すべてがうまくいくことがある
それは良き流れの時に起こりやすい

しかし、どうしてもうまくいかない時
それはたいていの場合
手に入れるには早すぎたり
手に入れてはいけないものだったり
何かしら負の要素をはらんでいる
そんな時に無理やり進めて
よいものだろうか

無理に動けばひずみがでる
どこかに、そのしわ寄せが来る
自分のからだにあらわれることもあれば
人との関係や物事の結果としてあらわれ
好まない状況になることもある
壁が大きいほどしわ寄せも大きい

何かをあきらめなければならない時
少し冷静に周りを見渡してみよう
何が原因なのか
何がせきとめているのか
それはどうしようもないことなのか
少し努力すれば何とかなるものなのか
冷静に考えてみよう

そしてたいてい、そういう時は自分でもわかっている
進むべきか、とどまるべきか
心はもう知っている
ただ、それを認められるかどうかだけ

自分の心を無視してはいけない
感情に流されるのではなく
自分の心が本当に気づいているそのことを見つめ
選んであげよう
そのとき、あきらめが納得になる
心穏やかに結果を受け入れられるようになる
冷静に考え、心を見つめること
それを忘れてはいけない


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト ひかり

Author:心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト ひかり
心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト。新宿区の個人サロン「ヒーリング&アロマ ヒカリ∞☆」です。チャネリング・天と地とアロマのヒーリングをしています。
メールでの個別チャネリングもうけたまります。

ヒカリ∞☆ホームページ
ヒカリ∞☆ブログ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
