

不安をぬぐい去るために

不安、それはいついかなる時も心の中にあり
あなたの心を苦しめる
けれど、それはいけないことだろうか

不安があるからこそ
人は慎重となり、足元をたしかめ
時にゆっくり、時に急いで進む

不安があるからこそ
人は来た道を振り返り確認し
前をみつめ、また確認する
それは、しなくてもよい失敗を防ぐ助けともなっている

しかし不安が大きすぎるとき
それがたいへんだ

大きすぎる不安は
心を捉え、離さない
意味のない心配、恐怖、妄想
そんなものを呼び寄せかねない

ではなぜ、そんなに不安が大きくなるのか

それは、あなたの心の問題もある
行動の問題もある
多くの理由、原因が複雑にからみあっている

こうなったらどうしよう
ああなったらどうしよう
想像が行き過ぎ、恐怖が肥大する
過去の失敗を気に病みすぎて起こることもあれば
人を信用できずに起こることもある
そして自分自身を信用できない時もおこる

まずは、なぜ気になるのか
落ち着いて考えてみよう

過去の失敗からか?
失敗の原因を探り排除すればいいこと
人を信用できないのか
あなたができることを全てして
そしてまかせるしかない
それは、あなたの問題ではない
自分のすべきことをしたのなら
後は手を離しまかせること

自分自身を信用できないのか
それはあなたの心の問題
自分に自信がもてなかったり
自分のことを肯定できないのなら
まずは、その根にあるものを変えていかなければならない
そして、すべきことをする

自分の行動が足りないとき
得てして不安に陥りやすい
ならば自分が納得するまで、必死に動くしかない

あなたが心配するほど
実は不安の種はないのかもしれない
でも、あなたが気になるのなら
自分ができる最大限のことをして
動き続けるしかないのだ

不安感を取り去るには
動いて動いて
自分自身が大丈夫と思えるまで動くしかない

そうしても消えない不安もある
ならばそれは、流れにまかせてしまおう
不安な心を受け入れ
不安に抵抗することなく
心配する気持ちをしっかり受け止める

声に出し、発散する
自分の外に出す
決して不安を抱えたまま
内に入り込んではいけない

外に出すこと
前をみること
不安をかかえながら進むには
しっかりと立ち
前を向くことが必要だ
座り込み背を向けてはいけない

あなたの不安はあなたが作り出すもの
だからこそ、あなたがコントロールするのだ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト ひかり

Author:心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト ひかり
心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト。新宿区の個人サロン「ヒーリング&アロマ ヒカリ∞☆」です。チャネリング・天と地とアロマのヒーリングをしています。
メールでの個別チャネリングもうけたまります。

ヒカリ∞☆ホームページ
ヒカリ∞☆ブログ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
