

不安というもの

不安はなぜおこるのか
それは、あなたが希望を持ち、目標を持ち、
理想を持ち、前に進んでいるから
そして、何かしらうまくいかないことがあり
その小さなほつれを大きなものとしてとらえ
想像を巡らせているから

よく考えてごらん
小さなほつれはどんなものだ?
その正体はなんだろう

起こるかどうかわからない
起こる可能性は何よりも低いものではないか?
あなたが行動を起こし
やるべきことをやれば
回避できるものではないか?
何か自分がしたことを後悔する気持ちが
その考えを呼び起こしているのではないか?

起こりもしない現実に
今から思いめぐらすのは
あなたの心の負担でしかない
起こるかもしれない現実ならば
不安にとらえられて動けなくなる前に
回避するために何ができるかを考え
行動しよう

してしまったことを後悔するのは仕方ない
それはよく起こる感情だ
しかし、そこにとらわれてはいけない
そのことで自分を責めてはいけない
ひとしきり後悔したならば
次はどうするか、どう動けばいいのか
どう言葉にすればいいのか考えよう
同じことを繰り返さないために

不安を打ち破るには行動しかない
自分の進むべきことを考え
計画的に動く
何をするか
それが終わったら次に何をするか
あなたの理想や目標に到達するために
すべきことをとにかく行う

動いて動いて
不安な気持ちが入る隙間もないくらいに
動き続けていれば物事は変わる
不安に思っていたことも
現実にならずに消えていく

もしどうしても不安に押しつぶされてしまいそうになったら
まずは深い呼吸をしてみよう
意識的に深い呼吸をして
心を落ち着かせる

あなたの好きな曲をかけ
あなたの好きな香りの中で
ゆっくりとした呼吸で
身体の力を抜いてリラックスする
自分で意識して身体の力を抜くのだ
少し落ち着いたなら
本を読んだり散歩したり
とにかく気分を変えられるように動こう

不安は消えてなくならない
でも、ともに歩むことはできる
あなたの心の中にある不安が大きすぎる時は
あなたの身体の、心の状態が悪い時と思おう
そういう時こそ
睡眠と食事とゆとりに気をつけて
あなたの生活を見直してみよう

少し落ち着いたら動き始める
きっとうまくいくから
関連記事

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト ひかり

Author:心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト ひかり
心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト。新宿区の個人サロン「ヒーリング&アロマ ヒカリ∞☆」です。チャネリング・天と地とアロマのヒーリングをしています。
メールでの個別チャネリングもうけたまります。

ヒカリ∞☆ホームページ
ヒカリ∞☆ブログ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
