

人の死

人の死は、いつも突然やってきます
望むと望まざるとにかかわらず
あなたは悲しみ
そして、何かできなかったかと
自分を責めることもある
けれど、そんなこと、自分を責めることなど
必要ありません

すべては、私たちの知らないところでおこり、進む
私たちのできることは
日々、自分の心に正直に
そして精一杯すごす、生きることだけなのです

あの時こうしていたら
そんな後悔はどんな時もおこります
どんなに必死に生きていたとしても
思いがけない事柄に出会った時
人はどうしても、そう思ってしまうのです

でも、そんな風に自分を責めないでください
誰もそれを望んでいません

悲しみが
後から後から湧いてくるでしょう
後悔もまた、同じようにあふれ出てきます
けれど、時は戻せないのです

あなたは必死に生きてきました
たとえ時を戻したとしても
何が、どう変えられるのでしょう
それよりも、あなたの悲しみと後悔を
時の流れのなかで昇華し
これからの日々をしっかりと生きることが大切です

悲しみは消えないけれど
時とともに、悲しみを抱えたまま過ごすことができるようになります
生きることがすべての特効薬です
どんなに悲しくても
生きることをやめてはいけません
日々をいつもと同じように過ごすことが
あなたをささえる力となります
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト ひかり

Author:心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト ひかり
心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト。新宿区の個人サロン「ヒーリング&アロマ ヒカリ∞☆」です。チャネリング・天と地とアロマのヒーリングをしています。
メールでの個別チャネリングもうけたまります。

ヒカリ∞☆ホームページ
ヒカリ∞☆ブログ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
