

不安な時に

気分が落ち込むこと
暗く、明日に不安しか見えないこと
何もかもが嫌になって、逃げ出したくなること
そんな時はいつだってやってくる

どんなに元気でも
どんなに前向きに頑張っていても
ふとしたきっかけで
足元が崩れ落ちていくような
そんな恐怖を感じることだってある
それは仕方のないことだ

人は生きる上で
楽しさや幸せな気持ちだけでなく
苦しさや悲しみも得る
その揺れ動きこそが人の感情

何もない平坦な道を歩くように
感情もまた何もない
そんなことはない

例えば何かをみて
何も心を動かされないとして
自分に感情がないと思うのは間違いだ
心を動かされない
それもまたあなたの感情
ただ揺れ動く幅が狭いだけで
人にであって感じること
何かを体験して感じること
感じることこそがあなたの感情である

人は体と心で全てを感じる
心は揺れ動くためにある
良いこと悪いこと、楽しいこと悲しいこと
ひとつひとつを感じ
自分の中に取り込み心を育てる
そのために人は心で感じ、揺れ動く

落ち込むことも、不安になることも
すべてはあなたの心の中に取り込んで
あなたの心を存分に動かしなさい

揺れて揺れて、落ち着いたなら
次に、心のためではなく
あなたの理性で
不安を取り去るため何をすればいいのか
考えればいい
それからで十分だ

揺れ動く心は
順序だてて考えるには向かない
感情を取り込み心を育てたら
次はやるべきことをする
不安ならなおさら
感情と行動を切り離してみよう
心が揺れ動くことは必要であり
仕方のないことだけれど
それと、どう動くかは別なのだ


今、不安でしかたありませんね?
心が落ち着いたら次のことを考えましょう?
それからで十分間に合います
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト ひかり

Author:心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト ひかり
心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト。新宿区の個人サロン「ヒーリング&アロマ ヒカリ∞☆」です。チャネリング・天と地とアロマのヒーリングをしています。
メールでの個別チャネリングもうけたまります。

ヒカリ∞☆ホームページ
ヒカリ∞☆ブログ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
