

老いについて

老いというのは
誰にでも分け隔てなくやってくる
生まれた時から、それは決まっていることだ
命あるものには避けようもないこと

肉体の老い
年とともに成長してきたものが
次第に衰えていく
今の時代、肉体の老いは
食事や運動、睡眠、ストレスなどでずいぶんと変化する
しかし確実に老いていく
少しずつ

では心の老いはどうだろうか
人の心は変化する
それは若者と年をとったものでは何か違いはあるのか

本当はそこに違いはない
しかし現実として
若者と年を経た者との心の動きには違いがある
それは経験で得たもの、わかったものが影響していたり
さらには体の老いが心に影響していることもある

少しずつ老いていくことは
人に変化への恐怖を与える
自分の体が変わっていくことの恐怖
死を身近に感じることの恐怖
それが心を萎縮させ、心を老いさせる

変化を嫌い安定を望む、過度に
新しいものの受け入れに躊躇する

確かに体が衰えることで
記憶や感情もかわる
思い出しずらい
自分は老いたのか
大丈夫なのか
自分で自分が不安になる
大きなストレスだろう

だが人々よ
心を萎縮させることはない
体の老いは自然の変化
自分の変化を受け入れ認めることで
心もまた落ち着いていく

次に運動を始めてみるといい
好きなこと、打ち込めることを始めてみるといい
体は動かすことで機能を回復する
老いが停滞する
心もまたストレスが減る
それ以上に、楽しみや幸福な気持ち
充実感が増えることで元気になる
総じて「老い」ることから気持ちを解放させられるだろう

人の大きなテーマに
「いかに生きいかに死ぬか」がある
これは人々の共通するテーマだ
老いに対する感情を克服することで
人々はテーマをクリアする一つの要素を手に入れられる

老いを身近に感じることは死も感じること
いかに生き
いかに死ぬか
それを考え、自らの人生を省みても良いだろう

人の生と死への感情は奥深い
だからこそ
人々はいつも感じ考える
繰り返し、繰り返し
あなたも振り返ってみるとよい
自分の生と死への感情、考えを
それもまた良いことと思う


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

愛すること2

人が人を好きでいるということ
これは奇跡の一瞬

互いに知らぬ者同士が
知り合い、理解し
互いの中に好ましいと思う部分をみつけ好きになる
とてもたやすいことのようだが
しかし実はとてもたいへんなこと

人と人とが真に理解しあうことは難しい
自分の心が人にうまく伝わらないように
人の心も自分のところまでたやすくは伝わってこない
そんな中、理解し合うほんの一部分をみて
私たちは好きか嫌いかを判断する
なんと危うく、なんとすごいことか

だからこそ、好きという気持ちは大切にしなければすぐに消えてしまう
ただ放置していても「好き」な気持ちは育たないし
メンテナンスもできない

草木に水をやり肥料をやり慈しみ育てるように
「好き」という気持ちも
自分で育ててあげなければ
真夏の氷のように一瞬で消えてしまう
形をかえ、どこかに行ってしまう

好きであることを自覚し
再確認し
好きであることの幸せを感覚として受け止める
その充実した気持ちをじっくりとみつめ記憶する
その繰り返し

人は危うい中で人を好きになる
だからこそ気持ちが離れることも簡単にできる
そこに気持ちを残さないためには
好きな部分の裏にある
嫌いな部分をみればいいだけのこと
それはとても簡単
ふとした拍子に嫌いな部分をみつけてしまい
「好き」な気持ちが弱くなることだってある
それは仕方ない
なぜなら好きということ自体が
儚く危うい土台のもとに生まれているから

もしずっと好きでいたいと思うなら
あとは理解を深めること
互いに理解し合い
互いのわからない部分も含めて認め合うことができたなら
好きとか嫌いとか
そういう感情に振り回されることもない


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村



テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

愛すること

愛することについてチャネリングした時にこんな話がありました、というご紹介


細く長く愛していれば
源に愛を供給することもできるけど
太く愛しすぎてしまうと
源の愛の供給も追いつかない
そうしたら、いつか枯渇するのは仕方ない
ちょっと休んで
水源にまた愛が満タンになるのを待つしかない

憎しみが持続しないのと同じように
愛することも持続しない

無償の愛というのは
よほど悟りを開いていないと
無尽蔵にはでてこない
何かがその人のエネルギーに作用して
出たところに愛を補充するのだ
補充する愛は
人から受けとるものだったり
自分の感情からくるものだったり
いろいろある
でも、多く渡す人は
また多くを受けとるからうまくいく

細く長くは、あれは無償の愛情とは違うだろう
これは「愛」というエネルギーの話
あれとは次元が違う


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

アパッチティア

今日はクリスタルのアパッチティアをチャネリングしました。


私は人の真の力
深い深いところに眠り
すぐには気づかない
でも確かに持っている才能
力を見つけだします

それはとても深くにあり
普段は全く気づかないもの
ふとしたことや
自分自身を省みることで表面化します
そんなあなたの真の力を見つけだしましょう

思いもよらないものだったり
才能という形ではなく
あなたの秘めた力として
あらわれるかもしれません
仕事にプラスになることかもしれません
生活を豊かにするものかもしれません
それが何かはわかりませんが
あなたの奥底に眠る宝石を探しだすような
そんな気持ちです

そしてまた私は
あなたをしっかりと地面に立たせ
あなたの血と肉と質量と
すべての肉体的なものを
あなたがしっかりと受けとめ
自分の存在意義を自覚できるよう
グラウディングにも力を貸します

私のグラウディングはとても強力です
空想の世界に
ついついひたってしまうような時は
私を持つと良いでしょう

自分の新たな力を見つけるためには
地に足をつけ
しっかりと自分を見つめなければいけません
だからこそ、私のグラウディングは強力なのです

私を持つことであなたの人生に新たな光が差し
さらに尊い一歩を踏み出せますように


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
プロフィール

心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト ひかり

Author:心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト ひかり
心とからだを癒すスピリチュアルセラピスト。新宿区の個人サロン「ヒーリング&アロマ ヒカリ∞☆」です。チャネリング・天と地とアロマのヒーリングをしています。
メールでの個別チャネリングもうけたまります。

ヒカリ∞☆ホームページ
ヒカリ∞☆ブログ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
